参加者の感想

2020年4月開催「アクティブホープ・ワークショップ オンライン」参加者感想

どんなときにも希望を持つ生き方 アクティブホープ・ワークショップ

日程 4月11日(土) 14:00~17:00
会場 オンライン(Zoom)
ファシリテーター 赤塚 丈彦大江 亞紀香

「みんなで生命体になるワーク、とても良かったです。
今まで、自分は生きているだけでいいとか、地球に愛されてるとか聞いてもピンとこなかったのですが、今日のワークをして、あぁ、本当に私たちは地球やほかの生命に愛されてるんだなぁと、涙がでました。
あと、痛みのうしろには愛がある、も、今までそういった感情は辛いので向き合わないようにしていたのですが、あっていいんだなと素直に思えました。
今日はありがとうございました!有意義なおうち時間が過ごせました。オンラインだと、いろんな方と繋がれるのも面白いですね」

M.S. 様 女性 

「2人一組で語り合う時間がよかったです。
丁寧でニュートラルな進行が嬉しかったです。ちょうど本を読み返したくなっていたので、いいきっかけになりました」

J.A 様 女性 

「『感謝の気持ちを感じる』ところからのスタートがとても効果的でした。
現状の不安やフラストレーションを感じているところから、過去から現在に至るまで感謝を覚えることがいつもあることを思い出し、ふっと緊張がほぐれて地に足が着いたように思います。
その安心感があったからこそ、次のステップで痛みを扱ってもさほどダメージを受けなかったのだと思います。
そして地球上の全生命体の話に加わることで、人間は突出した存在ではなく、地球も含めて全体の一部として在るのだということを強く感じました」